スポーツドクターのお仕事
[2020.07.13]
こんにちは。
大森整形外科 院長の白田です。
本日はスポーツドクターのお仕事について、書きたいと思います。
知人からもどんなことをしているの?と聞かれることがよくあります。
まず、スポーツドクターと言っても、様々なアプローチがありますが、
チームに所属しチーム全体を診るチームドクターや、医療機関で選手自体を診るスポーツ整形外科医などスポーツドクターという立ち位置もあります。
私は、様々な競技大会現場や、病院や医院など医療機関において、スポーツドクターをしてきましたので、幅広い競技種目に対応できるようになりました。
その中でも、「プロ野球」試合と「プロのモータースポーツ」大会では、チームドクターや競技場ドクターとして、様々な経験をさせて戴きましたので思い入れがあります。
両者は全く異なる競技種目ですが、スポーツドクターの目線で見ると、共通点があります。
選手のフィジカル面でのコンディションを整えたり、選手の命を守ったり、競技中はもちろん、
競技前後にも選手への様々な手段によるサポートを通じて、競技が円滑に安全に行われるように支えています。
競技前に行う選手のフィジカル面やメンタル面のキュアを通じ、選手自身の成績が向上した際の喜びは、チームドクターなどスポーツドクターの醍醐味でもあります。
大森整形外科
院長 白田